週一くらいで書きたい日記

関東在住サラリーマン 41歳 男性です。

メダカの産卵が止まらない

メダカの産卵、子育てがわからないというのはもう昔の話で、今では大人のメダカに「産卵はやめましょう!」と張り紙でもしておきたいくらい産卵します。

40代一人暮らし

40代一人暮らしが日本を滅ぼすとNHKスぺシャルの人工知能ひろし君が言っていました。自分は40代ですが、一人暮らしではないのでこのグループとは少し違うのですが、炭鉱のカナリアのように社会のカナリアとして、このグループへの施策が日本全体にとって良い…

少子化対策

BSフジの夜8時からやってるニュース番組があって、そこでゲストが言っていたのだが、東京は全国から若者を集めているが、子供が少なく、九州沖縄は子供が多いのは、子供が多いことに対する考え方が違うという意見があった。多く子供が生まれた場合はその家…

獣医学部

獣医学部は長年作られてこなかったのに、法科大学院はいきなり70校程できたというのは、どういった違いからでしょうか。学校が70もできたら需要と供給に大きな変化があると国は思わなかったのでしょうか。

都議選

豊田先生が「ちーがーうーだーろー」と大声を出してくれたおかげで自民党が大敗し、憲法改正できない方向に進みそうです。ありがとうございました。

映画 プライベートライアン

大変良い映画でした。特に最初のノルマンディー上陸作戦のところがリアルでした。映画はリアルであることで没入感があって、ドラマのところも共感できますね。トムハンクスもよいです。

メダカの赤ちゃん

メダカは4月8日に飼い始めて、大人は20匹が3匹死んで、17匹になりました。 赤ちゃんは5匹生まれましたので、全部で22匹です。赤ちゃんは4ミリくらいの大きさでよく見ないと気付かないくらいです。

共謀罪について(反対)

<1> 犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の今国会での成立が問題となっています。日弁連の反対サイトをみてわかるのは 日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:共謀罪法…

富山旅行

北陸新幹線に乗って富山に旅行に行きました。 上野から2時間5分で着きます。車窓の景色は美しいです。 <1日目> 到着してすぐお寿司を食べました。あら汁と赤貝がおいしかったです。 その後、富山ライトレールに乗って岩瀬浜駅に行き、岩瀬浜海水浴場まで歩…

メダカの産卵

メダカ20匹を一ヶ月飼いまして、昨日一匹死亡しているのを確認しました。土葬して線香もあげました。死亡の確認と同時に産卵も確認できました。浮いている産卵用のスポンジのようなものに10個の卵がありました。調べると10日から二週間で稚魚が出てく…

岩波文庫を5冊購入

文語訳 新約聖書 ヨブ記 社会契約論(ルソー) 唐詩選 犯罪と刑罰 (ベッカリーア) どれも文章が最高のものです。Twitterやネットニュースを読む生活をしていると、しっかりした内容で格式が高いものを読みたくなります。新約聖書なんて文語訳の方読みやす…

朝鮮半島の緊張について

私の考えを述べさせていただきますと、戦争という選択肢は絶対にありえないと思います。第一次世界大戦、第二次世界大戦と兵器が進歩するにつれて莫大な人数が戦争の犠牲になりました。現在、戦争ということになれば、最初は朝鮮半島だけだったとしても、世…

夕焼け

KENNY G

ソングバード~バラード・オブ・ケニー・G アーティスト: ケニー・G,トニ・ブラクストン,ベイビーフェイス,ウェイウェイ・ウー 出版社/メーカー: BMG JAPAN 発売日: 2008/10/08 メディア: CD 購入: 2人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (6件) を見る おす…

安保法制5

私が気になるのは、後方支援とホルムズ海峡の機雷除去だ。アメリカ軍の後方支援で安全な場所で武器弾薬の補充をするというのだが、武器弾薬を渡すにあたって安全な場所があるのか疑問である。実際報道によれば、後方支援にあたったドイツ軍は死者が出ている…

安保法制4

安倍首相は砂川事件最高裁判決から集団的自衛権を導くことができるということを言っているが、それは違う。最高裁は砂川事件という個別の事件を解決した(付随的審査制)のであり、日本国政府の安全保障体制について論じたものではないし、関心もないと思わ…

安保法制3

安保法制成立にあたり、自民党が憲法改正手続きをとっていないことがよくないという人がいるが、これは今一つよくない。それもそうなのだが、それより以前の問題として、安保法制を現在の日本国憲法のもとで成立させることはできないと考えているからだ。日…

安保法制2

日米関係を強化することが、日本の安全保障につながるという人がいるが、これは時代錯誤の意見だと思う。中国と国交のなかった田中角栄の時までは、日米同盟は非常に重要であったことは間違いないが、現在はグローバルな社会であり、どの国とも良好な関係を…

安保法制反対

今日の朝日新聞の天声人語が素晴らしかった。 安倍政権の憲法解釈変更は「三重の侮辱」である。 1、国会審議への侮辱:従来の解釈は何十年にもわたる国会論戦で確立された。 2、最高裁判例への侮辱:砂川判決は関係なし。 3、歴史に対する侮辱:安倍首相…

国立競技場5

ここまで国民の非難を浴びたらしかたない。国立競技場の新しいのは中止すべし。キールアーチのない、ふつうの作ろう。もし間に合わなかったらオリンピックの開会式は、日産スタジアム(7万人収容)でやって、閉会式は千葉マリンスタジアム(3万人収容)で…

映画 ターミネーター

流山で映画 ターミネーターを見ました。サラ・コナー役のエミリア・クラーク、とてもよかったです。あれほど強くてかわいらしくていいのでしょうか。Tー1000役のイ・ビョンホンもいいですね。機械の感じがとても出ていました。先週マッドマックスを見た…

国立競技場4

安倍首相は、安保法制をアメリカ議会で約束し、国立競技場をオリンピック選考で約束し、とにかく国際公約に持ち込もうとする。しかし、国家の問題について主権者は国民なのであり、国民がNOと言えばNOなのである。

国立競技場3

あの形のどこがいいのか、正直わかりません。なぜアーチが必要なのでしょうか。ここで後戻りしたほうが国際的な日本の評価は高まるはずです。

国立競技場2

間に合わないから、デザイン変更できない?滅茶苦茶な理由だ。2500億円の税金がどれほどの価値があるのか。外国は首相のスピーチの通りにスタジアムが建設されるかではなくて、どれほど国民の意見を取り入れて建設されたかに注目するのではないか。

中国の株価

中国の投資家が株初心者で、あれだけ暴落するのを見たら当分怖くてまた入ってこないでしょう。株価低迷です。

国立競技場

2500億円の競技場は必要ありません。東京都も500億円出してくれるな。

弁護士増員やめた方がいいと思います

弁護士増員して3000人を目指すという目標値設定はもうやめた方がいいと思います。増員する理由は国際的に見て弁護士の比率が低い、地方の弁護士の人数が少なくて法的サービスが行きわたらない、多種多様な分野で法的サービスを広めて経済の発展につなげると…

マララ・ユスフザイさんノーベル平和賞受賞

受賞後の演説を聞いた。話す内容の重大さと切迫感が凄い。教育とその器の学校が大切なのは言うまでもないが、国家や国民が平和や平等といった普遍的な価値観を受け入れないと、学校は機能しない。

大学OBの支部会合に出席

国際政治学の村田晃嗣先生の講演を聞きました。国際化とグローバル化では意味がまるで違う、ということを言っていました。国際化は二国間、三国間でも生じるが、グローバル化は地球規模で同時に起こることだと。そして大学としては社会的地位の高い人を育て…

金スマの近藤誠医師

ガンには「本物のガン」と「ガンモドキ」があるらしい。それには異論も多いようだが、大変な研究をもとに書籍を出版していることがわかった。医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法作者: 近藤誠出版社/メーカー: アスコム発…