週一くらいで書きたい日記

関東在住サラリーマン 46歳 男性、独身です。食事、テレビ、音楽について。

2015-07-25から1日間の記事一覧

安保法制5

私が気になるのは、後方支援とホルムズ海峡の機雷除去だ。アメリカ軍の後方支援で安全な場所で武器弾薬の補充をするというのだが、武器弾薬を渡すにあたって安全な場所があるのか疑問である。実際報道によれば、後方支援にあたったドイツ軍は死者が出ている…

安保法制4

安倍首相は砂川事件最高裁判決から集団的自衛権を導くことができるということを言っているが、それは違う。最高裁は砂川事件という個別の事件を解決した(付随的審査制)のであり、日本国政府の安全保障体制について論じたものではないし、関心もないと思わ…

安保法制3

安保法制成立にあたり、自民党が憲法改正手続きをとっていないことがよくないという人がいるが、これは今一つよくない。それもそうなのだが、それより以前の問題として、安保法制を現在の日本国憲法のもとで成立させることはできないと考えているからだ。日…

安保法制2

日米関係を強化することが、日本の安全保障につながるという人がいるが、これは時代錯誤の意見だと思う。中国と国交のなかった田中角栄の時までは、日米同盟は非常に重要であったことは間違いないが、現在はグローバルな社会であり、どの国とも良好な関係を…