週一くらいで書きたい日記

関東在住サラリーマン 46歳 男性、独身です。食事、テレビ、音楽について。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マララ・ユスフザイさんノーベル平和賞受賞

受賞後の演説を聞いた。話す内容の重大さと切迫感が凄い。教育とその器の学校が大切なのは言うまでもないが、国家や国民が平和や平等といった普遍的な価値観を受け入れないと、学校は機能しない。

大学OBの支部会合に出席

国際政治学の村田晃嗣先生の講演を聞きました。国際化とグローバル化では意味がまるで違う、ということを言っていました。国際化は二国間、三国間でも生じるが、グローバル化は地球規模で同時に起こることだと。そして大学としては社会的地位の高い人を育て…

金スマの近藤誠医師

ガンには「本物のガン」と「ガンモドキ」があるらしい。それには異論も多いようだが、大変な研究をもとに書籍を出版していることがわかった。医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法作者: 近藤誠出版社/メーカー: アスコム発…

PRINCEのNEW ALBUM

アート・オフィシャル・エイジを聞きました。LOVESEXY、BLACK ALBUMの続編のような感じがしました。かなり強めのファンクで、低い声のラップも入ってるし、サビのところで木琴のような音も入っています。メロディはシンプルですが、力強いです。R&B、ソウル…