週一くらいで書きたい日記

関東在住サラリーマン 46歳 男性、独身です。食事、テレビ、音楽について。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカの赤ちゃん

メダカは4月8日に飼い始めて、大人は20匹が3匹死んで、17匹になりました。 赤ちゃんは5匹生まれましたので、全部で22匹です。赤ちゃんは4ミリくらいの大きさでよく見ないと気付かないくらいです。

共謀罪について(反対)

<1> 犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の今国会での成立が問題となっています。日弁連の反対サイトをみてわかるのは 日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:共謀罪法…

富山旅行

北陸新幹線に乗って富山に旅行に行きました。 上野から2時間5分で着きます。車窓の景色は美しいです。 <1日目> 到着してすぐお寿司を食べました。あら汁と赤貝がおいしかったです。 その後、富山ライトレールに乗って岩瀬浜駅に行き、岩瀬浜海水浴場まで歩…

メダカの産卵

メダカ20匹を一ヶ月飼いまして、昨日一匹死亡しているのを確認しました。土葬して線香もあげました。死亡の確認と同時に産卵も確認できました。浮いている産卵用のスポンジのようなものに10個の卵がありました。調べると10日から二週間で稚魚が出てく…

岩波文庫を5冊購入

文語訳 新約聖書 ヨブ記 社会契約論(ルソー) 唐詩選 犯罪と刑罰 (ベッカリーア) どれも文章が最高のものです。Twitterやネットニュースを読む生活をしていると、しっかりした内容で格式が高いものを読みたくなります。新約聖書なんて文語訳の方読みやす…