週一くらいで書きたい日記

関東在住サラリーマン 46歳 男性、独身です。食事、テレビ、音楽について。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安保法制5

私が気になるのは、後方支援とホルムズ海峡の機雷除去だ。アメリカ軍の後方支援で安全な場所で武器弾薬の補充をするというのだが、武器弾薬を渡すにあたって安全な場所があるのか疑問である。実際報道によれば、後方支援にあたったドイツ軍は死者が出ている…

安保法制4

安倍首相は砂川事件最高裁判決から集団的自衛権を導くことができるということを言っているが、それは違う。最高裁は砂川事件という個別の事件を解決した(付随的審査制)のであり、日本国政府の安全保障体制について論じたものではないし、関心もないと思わ…

安保法制3

安保法制成立にあたり、自民党が憲法改正手続きをとっていないことがよくないという人がいるが、これは今一つよくない。それもそうなのだが、それより以前の問題として、安保法制を現在の日本国憲法のもとで成立させることはできないと考えているからだ。日…

安保法制2

日米関係を強化することが、日本の安全保障につながるという人がいるが、これは時代錯誤の意見だと思う。中国と国交のなかった田中角栄の時までは、日米同盟は非常に重要であったことは間違いないが、現在はグローバルな社会であり、どの国とも良好な関係を…

安保法制反対

今日の朝日新聞の天声人語が素晴らしかった。 安倍政権の憲法解釈変更は「三重の侮辱」である。 1、国会審議への侮辱:従来の解釈は何十年にもわたる国会論戦で確立された。 2、最高裁判例への侮辱:砂川判決は関係なし。 3、歴史に対する侮辱:安倍首相…

国立競技場5

ここまで国民の非難を浴びたらしかたない。国立競技場の新しいのは中止すべし。キールアーチのない、ふつうの作ろう。もし間に合わなかったらオリンピックの開会式は、日産スタジアム(7万人収容)でやって、閉会式は千葉マリンスタジアム(3万人収容)で…

映画 ターミネーター

流山で映画 ターミネーターを見ました。サラ・コナー役のエミリア・クラーク、とてもよかったです。あれほど強くてかわいらしくていいのでしょうか。Tー1000役のイ・ビョンホンもいいですね。機械の感じがとても出ていました。先週マッドマックスを見た…

国立競技場4

安倍首相は、安保法制をアメリカ議会で約束し、国立競技場をオリンピック選考で約束し、とにかく国際公約に持ち込もうとする。しかし、国家の問題について主権者は国民なのであり、国民がNOと言えばNOなのである。

国立競技場3

あの形のどこがいいのか、正直わかりません。なぜアーチが必要なのでしょうか。ここで後戻りしたほうが国際的な日本の評価は高まるはずです。

国立競技場2

間に合わないから、デザイン変更できない?滅茶苦茶な理由だ。2500億円の税金がどれほどの価値があるのか。外国は首相のスピーチの通りにスタジアムが建設されるかではなくて、どれほど国民の意見を取り入れて建設されたかに注目するのではないか。

中国の株価

中国の投資家が株初心者で、あれだけ暴落するのを見たら当分怖くてまた入ってこないでしょう。株価低迷です。

国立競技場

2500億円の競技場は必要ありません。東京都も500億円出してくれるな。