週一くらいで書きたい日記

関東在住サラリーマン 46歳 男性、独身です。食事、テレビ、音楽について。

2009-01-01から1年間の記事一覧

死刑制度と裁判員制度

あなたは、裁判員に選ばれた時、死刑を選択できますか?この選択は一般人には極めて過酷です。裁判終わった後、トラウマになります。なぜなら、1、殺人を犯した者は、死刑を恐れて証拠隠滅の努力をすることが多い。 ↓ 2、警察は重大犯罪の為、その威信をか…

リアーナ R指定

CD買いました。予想以上の出来で、傑作だと思いますが、芸術的で暗いですね。歌詞もよく分析しようと思います。R指定(初回限定低価格盤)アーティスト: リアーナ,ジージー,スラッシュ,ウィル・アイ・アム出版社/メーカー: A-hi Records発売日: 2009/11/25メデ…

マイケルジャクソン映画感想

映画「THIS IS IT」を見て考えましたことを書きます。この映画から感じたのは、想像以上にマイケルジャクソンが総合芸術家として偉大に思えたことです。というのは今まで、私はマイケルジャクソンのコンサートに2回、プリンスのコンサートに5回行きまして…

英語の歌詞

マイケルジャクソンの映画「THIS IS IT」が10月28日から上映されるので、その前にマイケルの代表曲「BILLIE JEAN」について考えたいと思います。マイケルのムーンウォークで有名な曲ですが、実は歌詞も相当面白いのです。歌の主人公(ここではA)はダン…

カセットデッキ

最近、自分なりに音が良い聴き方を考えた結果、次のようになりました。PC(CD、NAPSTER)→カセットデッキで録音→ラジカセで演奏カセットデッキはヤマハ、ラジカセはパナソニックRXDT99といういわゆるバブルラジカセです。このラジカセは買…

カムイ外伝

松山ケンイチ主演のカムイ外伝を見てきました。私も大学時代にカムイ伝を読みました。その実写化ということで、必ず見ようと思っていたものです。期待したとおり、かなり面白かったです。戦いにおける人体の描写など細かく、よくやった、すごいと感じました。

マイケルジャクソン映画予告編

9月28日に前売り券を発売するようです。予告編を見ると必ずしも健康そうではありません、、、。

evangelion「破」 2回目

ネタバレ注意エヴァ2回目を池袋で見てきました。見るポイントは1回目とは全く違いましたので、2回見るのは正解でした。さて今回思いましたのは、赤木リツコ博士の最後のほうの発言が気になりました。シンジ君の主体性、意思が初号機にエネルギーを集約さ…

NHKのど自慢

evangelionネタです。ユーチューブで見つけた動画でさらに探したところ、このように素晴らしい歌い手を見つけましたのでご覧ください。「のど自慢チャンピオン大会 」「のど自慢チャンピオン大会」のビデオpowered by @niftyビデオ共有

GI joe

ネタバレ注意GI joeという映画を流山で見てきました。女優二人シエナ・ミラー、レイチェル・ニコルズのセクシーさに驚嘆しました(笑)。あとはイビョンホンのアクションに切れが相当あった。エヴァ「破」もそうですが、男が活発な行動をする動機に女がいる…

evangelion 「破」 追記

ネタバレ注意!見てから一日以上時間が経過して思ったのは、結局のところ「破」はかなり面白かった(笑)。皆さん見ることをお勧めします。私ももう一度見ます。映画というのは、本来それ単体で評価されるべきもので、観客はその2時間でフルに楽しむ権利が…

evangelion 「破」

ネタバレ注意! 昨日、池袋で見てきました。感想としては、以前よりevaパイロットが非常に生きることに積極的になっていたと思います。シンジ君が料理できるのを契機に、レイもアスカも料理する。レイもシンジから「笑えばいいと思うよ。」と言われる段階か…

マイケルジャクソン

マイケルジャクソン、6月25日に50歳で死にました。 何気に中学の頃からBADをよく聴いておりました。高校の頃はDANGEROUS TOURを見に東京ドームに2回行きました。年末のカウントダウンだったように思います。素晴らしいエンターテイナーでした。冥福…

グループ

グループを組むと様々な問題が起こる。今まで自分なりにいろいろ考えてきたが、以下の要因はあるだろう。1、脳のクロック数2、共感能力3、認知可能な対象人それぞれの在り方から、人それぞれの正義の観念が発生することになるが、国家を維持するためには…

カラヤン・ベスト101

カラヤン・ベスト101アーティスト: ヘルベルト・フォン・カラヤン,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団出版社/メーカー: UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)発売日: 2008/01/16メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (…

経営

私は経営に興味ありますが、何を勉強すればいいのかわからず、一般向け書籍を読んだりしているくらいです。ただ、家族の問題であれ、国家の問題であれ、問題が発生したら、その程度を数値で示し、原因を特定し、適切な対応をするというのは共通しているので…

阿修羅展

東京国立博物館にて、国宝阿修羅像を見てきました。奈良興福寺からこちらに出向いてきてくださり大変有難かったです。「国宝阿修羅展」のすべてを楽しむ公式ガイドブック (ぴあMOOK)出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2009/03/19メディア: 大型本購入: 5人 クリ…

X japan WORLD TOUR 東京ドームLIVE 連日参戦

5月2日はステージ裏から、5月3日はステージ正面1階から参加しました。驚くべきこと4点、一、ヨシキが元気。二、トシの声量。三、スギゾーのバイオリン。四、ステージ背景LEDによる光の洪水。ライブ最高潮の瞬間は、「紅」の始まりをヨシキのピアノ…

プリンス新盤

Lotusflow3r/Mplsound/Elixirアーティスト: Prince出版社/メーカー: NPG発売日: 2009/04/06メディア: CD購入: 6人 クリック: 22回この商品を含むブログ (29件) を見るプリンスが自ら死亡宣告を出した1993年以来の真の復活作といってよい今回のアルバム。…

フジコヘミング

永遠のカンパネラ~ザ・ベスト・オブ・イングリット・フジコ・ヘミング(初回限定盤)アーティスト: イングリット・フジコ・ヘミング,ショパン,リスト,ドビュッシー,シューマン,グリーグ,ベートーヴェン,ウィーン・アルティス・カルテット,大月礼子,モスクワ・…

G20

2日にロンドンで開催された主要20カ国・地域(G20)金融サミットの閉幕にあたり、金融規制の計画案が示されました。Bloombergによると http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200904040028a.nwc 「声明で首脳らは金融規制上の「大きな失敗」が危…

マイケルジャクソン復活

ついに表舞台に出てきましたね。 世界経済を活性化させるかもしれません。ロンドンで50公演やるようです。それだけやったら日本には来ないかもしれないですね。さすがにつかれるでしょうから。

転換点

これからの日本は少子高齢化が進むので、内需は見込めず、そのため日本は外需に依存するしかなかった。しかし今ではドル安、ユーロ安が進み、日本の加工技術が施された製品を輸入する国はないに等しい。このことははっきり日本経済にとって致命傷である。グ…

保護主義

NHKによるとイタリアのローマで開かれていたG7・先進7か国の財務相・中央銀行総裁会議は、協調して財政出動を前倒しするという方針になったようだ。どんなに景気が悪かろうと保護主義はよくない。今このときの為に国際会議を今まで開いていたようなも…

決算

各企業の決算報告がなされ、新聞報道を見る限りでは企業の存在意義が問われるほどの巨額の赤字が計上されている。今までは消費大国アメリカに輸出するという基本のビジネスがあったわけだが、アメリカが長く立ち直れないとなれば、日本の産業構造を根本から…

リアーナ

神秘的なパフォーマンス。

地震

最近、地震に不安を覚えるようになりまして、その対策なりを考えています。周期からすれば実際いつ関東で地震が起きてもおかしくないらしい。ということでまず、3日は生存できる食糧と水。ガラスをふまなくて良い靴とライト。情報のラジオと携帯電話。紙と…

アメリカ大統領バラクオバマ

黒人を大統領にしたアメリカは確かに凄い。このような危機にあのような人材があるのも日本人としてうらやましい。ただスピーチはケネディ、キング牧師と比べて少しこもった音の印象がある。

プリンス

http://www.lotusflow3r.com/1月に新曲発表のようです。電車の中ではナップスターを聴いており、NEYOなども聴いておりますが、黒人の中でも未だに新しいサウンドを追及している一人と言えそうです。買い方も新しい手法を使いそうです。昨日は本当に寒か…

女と男の違い

上記テーマをNHKがやっているのを見ました。恋愛を引き起こす脳の状態は18か月から3年しかもたないので、4年目に離婚するカップルが多い、など興味深い情報がありました。男は視覚で女性のくびれを見ているというのも面白いです。これは最近自分がそ…